2014年12月10日水曜日

日々

VS3070が便利だったり

今更ガンタレル買って、泳ぎに驚愕したり

相変わらずチビだったり

とりあえず元気でやってます。

2014年10月25日土曜日

カルコン100


やっぱり買っちゃいました。笑


ハンドルは、イナーシャ。

肝心の巻き心地は、やっばいです。

クラッチ壊れて空転しるのか?って感じるぐらいやっばいです。

まじです。

飛距離は、期待してなかったけどメタマグの方が飛びます。

替えスプール出たら交換したいと思います。


ドラクロ4.5のネコでチビ。

鬼スレ池で釣れたんで、チビでも嬉しい。


2014年10月18日土曜日

世界の並木


酒飲みながら録画したザ・フィッシングの並木さん鑑賞。


並木さん、やっぱかっけー。ぼんぼん釣ってます。

でそんな僕も、釣具屋でぼんぼんバイト。


補充や新商品を多数。笑

最近仕事のストレスによる反動がやばいっす。

2014年9月28日日曜日

ドラシャ


O.S.Pのドライブシャッド、やっと手に入れました。

シルバーシャイナー。

マッディでもクリアでも良さそうです。

2014年9月21日日曜日

釣り人の性

釣れたルアーが増えますね。笑


DUOの村田クランク、ブリッツMAX、レベルクランク。


消耗品も。



ついでに整理。

こおいう細かい作業好きです。笑


2014年9月15日月曜日

レベルクランクで49cm


すっかり秋めいてきました。

前回浮いた野池にまた行ったんですが、すっかり現場の雰囲気は秋でしたね。

減水して水も悪い。

池半周をポンパドールと真虫で夏っぽくやってみましたが、反応無し。

インレットで前回良かったドラステで41cm出ました。


ここのバスは、サイズそこそこでもめっちゃ引くから楽しいわ。



間にお約束のチビ挟み、


どん!!


オバハン前にレベルクランク大遠投して出ました49cm。

クランクで1発、まさに秋な感じですね。

これからの巻物シーズン楽しみです。

ただこのレベルクランク、シンキングなんで陸っぱりで使うの勇気要ります。

陸っぱりコンセプトのブランドなのにね。笑

ただめっちゃ飛びます。


〆は、レベルスピン。

ブリッツなんかも反応あったんで、巻きの日でしたね。



2014年8月20日水曜日

欲欲欲


発売されてからずっと気になっている14カルコン

いい加減欲しいぞー。

200サイズは、ビッグベイト用にあるんだけど、巻物用に100サイズが欲しい。

今使ってるメタマグ特に不満は、無いんだけどね。めっちゃ飛ぶし。笑


NEWカルコン、前モデルよりもかなりサイズダウンされてるらしい。

これ重要!でかいの嫌ならロープロ使えって感じですが、カルコンが使いたいんです!笑


逆に前モデルが今ならお買い得だよね?

でも何十年もモデルチェンジしなかったリールの完成型、カルコン。

どうせ買うならNEWモデル買わないと勿体無いような。。。

秋まで様子を見ます。。。

多分買いますけどね。笑



2014年8月18日月曜日

メジャートレー

ステッカーペタペタして、クリア吹いて作ってみました。

フローターで便利です。

うん、自己満。笑

2014年8月16日土曜日

久しぶりにプカリ。


久しぶりに実家に置きっぱなしのフローター出して、マズメ浮いてきました。

涼しかったけど、気持ち良かったー。


懐かしのスコーピオン。

あ、勿論XTです。笑

Availのスプール入れてみました。


とりあえずRAIDのツーサイドでチビ。


O.S.P ドライブスティックで40UP。



魚とのやり取りが近い。

やっぱフローターたまんないわ!


〆は、チビ。

雨上がりは、気温より水温が高く、湯気パンパン。

ツーサイドには、チビのみ。

相羽虫、青木虫は、オール無視。

ドラステには、数えきれない程バイトの日でした。

2時間の短時間釣行、雷ゴロゴロで退散。

とりあえず満足!


2014年8月5日火曜日

暑い。

またまた霞の流入巡りへ。

気合いの朝3時半からでしたが、お昼まで完全試合。汗

たまたま寄った本湖のポイントで初バイト!が続かず。

リリパエリアでキャット3発なんかありましたが、バスは拝めず。

収穫は、初めて霞一周しました!当たり前ですが、広い!笑

やっぱ南側は、魅力的だなー

〆は、ラーメン。

霞甘くないっすね。

2014年7月21日月曜日

お久しぶりです。


やっと釣りの出来る環境が整いました。




ボックスの中も夏仕様に。

トップ多め。

やっとランディングネットも買いました。


後は魚を釣るだけっす。

土曜日に霞ヶ浦方面に用事があった為、流入河川を1日中巡りましたが、
ナマズさん1匹のみ。泣

ゲリラ豪雨に見舞われて、近くのキャスティングに避難。


高い雨宿りになりました。笑




2014年5月9日金曜日

青木虫


スピニングのみの釣りを絶賛展開中。

子バスと戯れるのも飽き始め、そろそろ夏の虫パターンを。

まだ早いような気もしますが。



2014年4月23日水曜日

カリスマスティック


諸事情により、スピニングタックルのみの日々が続いております。

とりあえず車関係なんですが、スピニングのみしか車載出来ず。

自前のスピニングタックルは、MLクラスの1本しかない為、超軽量なフィネスに
ストレスを感じ、悶々とした日々が続いております。

やっとLクラスのロッドを手に入れました。


ダイコー カリスマスティック 60L

古いモデルですが、安くても感度が抜群。

スピニングの使用頻度を考えれば、自分にはこれで十分です。


リールは、カルディアKIX2004。

ほんとにランディングネットが必要だなと感じております。笑

2014年4月2日水曜日

推定50up


本日朝マズメ出撃。

朝は寒かったものの、日中は20℃と春らしくぽかぽか。

桜も咲いて気合い入る。

1箇所目は、去年57cmを捕獲した野池。

シャロー中心にレアリスジャークでサーチするが、反応無し。

目の前に3匹のスクールが現れ、カトテ6.5ネコで慎重にアプローチするが、ガン無視。

1時間ぐらいサイトして疲れたんで、場所移動。

新規野池へ。

状況がわからないので、レベルバイブで広範囲にサーチ。いやー飛ぶ。笑

オバハン前にぽちゃんして、10mぐらい引いたところで、ゴンっと重い感触。

いやー鯉やっちったかーと思ってグリグリ巻いてたら、

ジャンプ!!!!!

バスだー!!!!!

急いで岸まで巻いて、さーランディング。

1.5m弱のフェンスを抜き上げないとランディングが出来ないとこ(釣り禁では無いです)

おりゃー!!

プツン!!でした。泣

ラインが切れました。泣

バスがレベバイ咥えたまま、水中へ。泣

そして間違いなく50ありました。泣


ヒットルアーは、買ったばかりのこいつ。

やっぱ春は、赤やね。

あーバスちゃん、どうにかルアー外してくれー。泣

ごめん...。

そしてあまりのショックに帰宅。

絶対ランディングネット買う。

トリックスターのやつ。



2014年3月31日月曜日

ラバジ自作


ラバジを自作しました。



ラバジって基本カバーに入れるから、根掛かりと常に隣合せですし、
市販のは高すぎて使う気になれません。

がまかつのコブラ27は、安くて2個入りなんで愛用してましたが。

自分の考えは、市販のものと自作のとで、釣果の差があると思えません。

あるとすればスカートのフレア具合や量、トレーラーの種類ぐらいなかと。

それなら自作して再現できるしね。

作り方は、ネットで調べれば達人の方々のわかりやすい記事が沢山あるので、
そちらをどぞ。

ラバー枚数は、3/8ozで3枚が調子いいです。あとは水中でのフレア具合を見てお好みで。

ジグヘッドは、がまかつのコブラ27が好きです。後付のブラシ付き。



ヘッドの塗装は、黒マニキュア3度塗り、トップコート2度塗りで艶々です。

どうせすぐ剥げますが。笑

トレーラーは、オカエビ3.5、ベビーブラッシュホッグ、キッカーバグ、ドラクロをよく使います。


オカエビ3.5


ベビーブラッシュホッグ(1cmぐらい頭カットしてます)

自作は楽しいですね。

プリスポバスを捕獲しましょー。


2014年3月22日土曜日

ついつい買いすぎた


仕事でストレス溜まってたんで、釣具屋へ。


ラインだけ買うつもりが、こんなに。笑


DROP75買おうとしたら、隣のレアリスジャークの塗装の綺麗さに思わずリアクション。

値段も1100円ぐらいで安いし、重さ13gでキャストしやすそう。

今シーズンは、巻物頑張ろうと意気込んでいるので、クランクやシャッドを
重点的に買ってます。


初めて使うライン。14lbが良かったけど、無かった。

カバーでは使えないかなー。


黒かっこいい。


2014年3月13日木曜日

やっと初バス


長かったー。

子バスですが。笑


RAID JAPAN OKA EBI 3.5inch ヘビダン

水温は計ってませんが、10℃ぐらいかなー?

暖かい日がぽんぽんと続くと、やっぱ答えが帰ってきますね。

ここは足場がコンクリで、普通なら何も考えず水際まで行って
キャストし始めるんだけど、
今日は、少し離れたところからキャストして、バスに気づかれずアプローチ出来たのが
良かった。

改めてアプローチ大切だなと。

とりあえず子バスですが、初バスGETです。

2014年3月9日日曜日

BLACK LABEL


春に向けて、巻物ロッドを購入しました。


DAIWA BLACK LABEL BL-FM701MFB

今までMHクラスのバーサタイルロッドで巻物してたんで、
スピナベとかクランクがやり辛かったんですよね。

リールは、昔使ってたメタMgを乗せました。

試し投げしましたが、気持ち良くルアーが飛んでくれます。

手持ちのタックルは、ほとんどブラックレーベルになってきました。

ほんとにブラックレーベルは、安くて丈夫で、デザインもシンプルだし
感度もそこそこあって大好きです。

気に入らないのは、ロッド自体が重いぐらいで、
値段を考えれば十分です。

早く巻き巻きしてー。

シーガー


ライン補充しました。


シーガーフロロマイスター。

整列から非整列巻きになるらしく、まだ整列巻きを置いてる釣り具屋で
買い溜めしてきました。

6lbは、スピニングでシャッド用。12lbは、軽量プラグ用で16lbは、ジグ。

FCスナイパーやフロロリミテッドとか使いたいけど、高いのでこれで十分です。

今のところ大きなトラブル無いし、最初ごわつきますが水に濡れると
しなやかになるので調子いいです。

2014年3月6日木曜日

ケロケロ



RAID JAPAN SCATTER FROG

季節外れのカエル。

夏に期待っすねー。

今年は、ケロケロやりまくるどー。